研究会について

サイバースペースと仮想都市研究会は,バーチャルリアリティにおける有力な応用領域と考えられるネットワークコミュニティ機能について,学際的に議論する場です。

日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究会は,高度なヒューマンインタフェースとコミュニティ機能をバーチャルリアリティによる仮想現実社会の中で実現し,総合社会情報科学としての,インターネットなどを介した新しい情報通信による社会形成と社会維持のあり方について,学際的に検討する場を提供します。

本研究会は,技術的,社会的な観点から検討する研究者間の情報交換の場をつくり,もって,サイバースペースと仮想都市に関する学術及び芸術の進歩発展をはかり,さらには国内外 の文化・福祉の向上と発展に寄与することを目的とします。

工学,理学,経済学,心理学,社会学,哲学,芸術などのあらゆる分野でサイバースペースと仮想都市に関連する工学・技術的な面,あるいは心理的,哲学的,社会・経済的な側面に興味をお持ちの方は,是非本研究会に入会してください。


研究会の活動方針

  • サイバースペースと仮想都市研究会では,定期的に研究会を開き,学会員のこの分野 における発表,議論,問題提起などを取り上げます。
  • また,サイバースペースと仮想都市研究専門委員会を構成し,研究会の運営を行うと ともに上部組織であるバーチャルリアリティ学会の全国大会,論文誌などの活動にサイバースペースと仮想都市という分野,領域の観点から協力いたします。